情報流の流れに身を任せ

技術トレンドや、それがもたらすイノベーションの可能性について、つらつらと書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

高浜原発の延長認可。それだけは、駄目なんじゃないか?

高浜原発の延長が認可されたという。 停止後、チェックを経ての再稼働は認めても、延長だけは、認めては駄目だと思っていたので、ショックだ。 福島原発事故は、40年廃炉の原則が守られていれば、間違いなく起きなかっただろう。 原発事故対策としては、色々…

民進党は、バカなのか?舛添辞任は、千載一遇のチャンスなのに

舛添都知事の辞任は、民進党にとっては、降ってわいたチャンスだろう。この機会を「蓮舫氏擁立」で潰すとしたら、あまりにも戦略がなさ過ぎる。 順を追って書いていきたい。 まず、現状として、民進党に政権を再び渡す選択を国民がするのは、あるとしても、…

ビットコインでなく、私たちの通貨をつくれないか? ソーシャルマネーの提案

ビットコインなど、仮想通貨がにぎやかだ。 また、楽天スーパーポイントや、Tポイントなど疑似通貨の役割を果たすものも多い。 これらの疑似通貨には、本物の通貨と同等の価値をもつという特徴がある。例えば、Tポイント1ポイント分で、1円分のものを買う…